<< キラキラ☆プリキュアアラモード 第00話 Index | main | アイカツ! 第00話 Index >>
2017.02.14 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.02.06 Monday

    キラキラ☆プリキュアアラモード 第01話 キュアホイップ誕生

    0

      キラキラ☆プリキュアアラモード
      第01話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
      話の重要度:★★★★★
      概要:キュアホイップ誕生

       

      前半は内容について言及、後半は雑談。

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
      非常にわかりやすくおもしろいストーリーと演出になっていて、安心して視聴できました。伝えたい事も考えていることも全て直球で表現してくれています。

      思いの力がプリキュアとなる。キラキラルとはスイーツに込められた思い出や相手を思う気持ちの表れであると考えます。その大切な思いを守る為にプリキュアとなる。その守りたい思いこそがプリキュアである。今作はプリキュアである意味がしっかりとしていて良いです。このケーキを渡してしまったら、お母さんへの思いが無くなってしまう。そこに込められた思いは嘘では無く、失いたくない。良い表現で感動しました。

       

      敵はまだ一人(?)しか出てきていませんが、明確に強くなりたい、世界をめちゃくちゃにしたいと思っているようです。世界をめちゃくちゃにするとうことはつまるところ”まぜまぜ”をやりすぎる事に通ずるのではないでしょうか。冒頭のいちかの様に、スポンジケーキの生地を混ぜすぎて膨らまず固くなってしまった現象を起こそうとしているとも捉えられますね。混ぜすぎちゃダメだよね?ってな訳で和解エンドの一年間を過ごせる予定です。

       

      ハートキャッチの様なPOPな雰囲気をベースにドタバタ日常を過ごしつつ、シリアスな表現も混ぜてくる緩急に飽きること無く視聴できそうです。

       

      今作は肉弾戦が無く、プリキュアとしてはどうなんだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はプリキュア=戦闘では無いと思います。プリキュアとは、思いの力であり、結果として戦闘が何かを成し得るための手段となるのです。これまでのプリキュアも戦うことを是とした内容はありません。やむなく戦うのです。その結果として得られる物が大切です。

      今回の思いの力は「思い出」「願い」「相手を思う気持ち」。概念的ではありますが、人間として優しい気持ちを主張した物語が繰り広げられると期待しています。

       

      なーんて大それた予測をしていますが、間違ってたら(´ε`;)ウーン…

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
      こっから雑談ですよ>┌(_Д_┌ )┐
      ◎OP、ED
      もう言う事無いっす。子供向け番組としては最高のできだと思います。EDダンスも簡単で覚えやすく、映像もプリキュアがメインで見やすい(当たり前ですよねぇ)
      ◎作画
      一話だから良いって事もなかったかな?でも安定していて綺麗でした。(素人並感)
      ◎音楽
      今作は林ゆうきさん。話を盛り上げるタイミングで流れる音楽はやはり強い。戦闘前に非常に心躍りました。
      ◎料理シーン、実写シーン、キャラソン
      これは本当に驚きました。挑戦的な試みで非常に面白いです。子供が居たら、じゃぁ今日は作ってみよっか♪となってもおかしくないですね。コミュニケーションツールにもなり得るのでは(笑)キャラソンはもっとバシバシ劇中で使って欲しいと思っていましたのでGoodJobです!

       

      前の話←【Index】→次の話

      \他のアニメの感想はこちらから/

      以上

      JUGEMテーマ:プリキュアFAN!

      2017.02.14 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック